2014年11月30日

茶の菓

京都に旅行に行ったと友人がお土産をくれました^^

人が多くて多くて・・・っと言っていましたが新幹線も満員・・・

どこに行くのも人人ひと・・・・すごい、そんな中行くのが勇気あるよね・・・

私は3連休家でゆっくりとお掃除したりお散歩でした。

高速道路も渋滞だったみたいだし、家でゆっくり人が働いているときは旅行・・・

これがストレスをなくす方法。。。

とはいっても平日になかなか休みが取れない人は難しいですよね^^;

京都の清水寺も人が多く大阪も道頓堀も人だらけ・・・

粉ものたべて酒飲んで楽しかったみたいですが、疲れた・・・と一言。^^

私は平日に来月日帰り旅行で少し遠くまで行くのですが、寒いので着こんで行かなきゃ♪

師走・・・早いですね明日からもう12月

どんどん寒くなるので風引かないように・・・しましょう♪


茶のかA.jpg
posted by mintia at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

SLに乗り

SL津和野に乗りました。津和野〜新山口まで・・・

津和野って島根県だったんですね・・・初めて知りました^^

萩、津和野のコースは良く聞くのでてっきり同じ県だと・・・

でも日帰りで行くのですがバスの中も結構走りますが
津和野では散策とお昼ごはん・・・

小京都でいいですよ


源氏巻きという和菓子がありますが

手作り体験もできて和紙作りも体験できて

とてもゆっくりと過ごせまう。

SLも煙がモクモクとでててトンネルにはいると真っ黒・・・

窓の隙間から煙の臭いが入ってきます。

車掌さんはマスクが真っ黒・・・^^

ポッポーーーっと汽笛が鳴るとビクっとするほど響きます。

SLには初めて乗りましたが号室の模様が号事に違うんですよ。

私が座った号社は明治風、隣は昭和風など年代にわかれてて


結構人が行き来して写真撮っていました。

線路わきでは撮り鉄さんたちがすごい角度から撮っててすごい・・・

Slお勧めです。



SL顔.jpg
posted by mintia at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

コスモス。。

コスモス畑に行きました♪

綺麗でしたよ〜。

広い敷地に満開で

風に揺れてましたがとても気持ちよかった。。。

ビール工場の敷地に咲いていて

工場見学で試飲黒ビールのんでいい気分の中コスモス畑に・・・

できたてビールはおいしいです♪

期間限定のビールも飲めていい気分でおつまみも貰い

お土産やさんで色々試食して

本当に楽しい一日でした♪

麦芽って試飲できるんですよ・・・

一番搾りと二番絞りの飲み比べで

一番搾りは本当に甘くて、もう1つは麦茶みたい。。。

砂糖入れたみたいに甘くて


それからビール作り・・・

だから美味しいんだな。。。^^ようやく理解できました。

麦も試食出来て、香ばしくておいしかったですよ♪

ホップもにおいをかぎましたが、何とも言えない匂いです。

花??実・・?何なのだろう。。。

でも自然の香りでした。

コスモス見ながら出店で焼き芋買い食べました^^



コスモス近く.jpg
posted by mintia at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする